マリンバとともに

まもなく、大学時代のマリンバの師匠である安倍先生の傘寿記念演奏会。

 

 傘寿‥!!

 

先生はまさに、マリンバとともに生きている人です。

 

そんな先生のもとで学んだ卒業生から現役の学生まで、

たくさんのマリンビスト、打楽器奏者が安倍先生と共演します。

 

 

 

私は出演はしないのですが、アンサンブルを一曲編曲を担当させていただきました。

 

先日そのリハーサルを見学しに、母校の新校舎に初潜入!!

 

木造の校舎はとても温かみがあってステキでした

 

 この日は先生もリハーサルを見てくださってました。

先生はレッスンでは必ず、一緒に弾いて演奏を引っ張ってくださいます。

 

先生が弾くと一気に音楽が動き出し流れ出して、

温度がぐっと上がります。

久しぶりにそれを感じられて、幸せな時間でした

 

私たちは学生時代、先生の曲や先生のアレンジしたアンサンブル曲をたくさん演奏して、

マリンバアンサンブルをじっくり、たくさん学ぶことができました。

 

マリンバアンサンブルのアレンジの講義をしてくださったこともあり、

作曲や編曲に興味のあった私にはとても楽しい講義で、学生時代から曲を書くようにもなったのでした。

 

当日は久しぶりの安倍先生の世界をじっくり味わいたいと思います

 

ちなみに、ちょうど桐朋に行った日に

「ぴったんこ☆カンカン」の収録で安住さんと高嶋ちさ子さんと葉加瀬太郎さん、古澤巌さんが来ていてびっくり!!!

 

ちょうどこのシーンくらいのところ目撃しました。。

 

OAはいつなのかなーと思いつつ忘れていたのですが

先日たまたまTVつけたらやっていたのでしっかりと見ました

 

古澤さんってこんな面白いぶっとんだ人だったんだ。。

 

3人の演奏も素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。