ジャムおばさん

年に何回か、ジャムを作ることがあります。

たくさんいただくといろいろ加工して食べるにも限界があるので、そんな時はジャムです。

 

夏ミカンジャム

夏ミカンって夏に獲れるわけではないんですね

 

無農薬、ワックスも使ってないから皮もたっぷり使えます。

 

 

 

 

 

柑橘系のジャムは実をぜんぶ実を出さなくてはいけないから30分、無心に作業。

そしてグツグツ煮詰めて30分から1時間。。

 

ジャム作りとか、玉ねぎを飴色に炒めるとかいう、じっくり作業がなぜか好きです。

驚くほどの集中力を発揮します.

 

地味に黙々とやってるうちに、曲のアイディアなんかがすらすら出てきたりもしますねー♪

 

ちなみに去年の秋大ヒット作が、なんと柿のジャムです。ラム酒とシナモンを入れて大人味になったので、チーズと一緒にクラッカーにのせて、ワインとよく合いましたー

 

柿は好き嫌いが分かれますが、好きな方はオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA