夏休みその1〜岩手平泉&帰ってきて西武線ぶらり旅〜

5日間ほど、夏休みにしてみました。

計画していたのは仙台に帰るついでの平泉旅行だけだったのですが、

一泊で帰ってきた翌日と、さらにその次の日も

日帰り小旅行を思い付きで敢行!

さすがにくたくたになりました。。

 

まずは平泉と、小旅行第一弾の西武線旅日記です

 

仙台→一関、東北本線でゆっくり田舎へ。

 

一日目、一応仙台に帰ったと言えるのか言えないのか、

新幹線でお昼に仙台に着き、

両親とお昼を食べてそそくさと移動‥‥

 

岩手・一関でレンタカーを一泊借りる予定だったので

仙台からの移動で新幹線はなんかもったいなくて

東北本線で行くことに

いわゆる、田舎の電車なので

どんどん民家も少なくなり田んぼが広がってきて

実はローカル線に乗るのが好きな私はテンション上がりつつ‥

(写真はすっかり撮り忘れてました。。

 

途中小牛田駅で乗り換えると

2両だけの古ーいいい感じの車両に。

今、なかなか見かけませんが

「ワンマン」の電車。

しかし私が乗った時はワンマンどころか

運転席付近になぜか5メン(笑)。

 

路線バスみたいに入口に整理券の機械、

運転席後ろに料金箱があり

小さな駅ではそこで料金を払います。

仙台に住んでても地下鉄以外はあまり乗ることなかったので

なかなか楽しい経験でした!

 

その日は花巻温泉でゆっくりしました

 

平泉・厳美渓

 

2日目は朝からあいにくの雨

でも平泉は記憶にないくらい小さい頃しか行ってなかったので

ようやく行けてよかったです。

中尊寺金色堂はやっぱりすごかった!

境内が広く、大きな池もあった毛越寺(もうつうじ)もよかったです。

午後は雨が何とかやみ、厳美渓(げんびけい)にも行きました。

吊り橋大好き

予定よりちょっと早めの新幹線で東京へ。

あっという間でした。。

 

電車に乗りたい!

 

次の日、特に予定はなかったのですが

朝テレビをみてたら

「ぶらり途中下車の旅」で舞の海さんが

「西武池袋線・西武秩父線」

をぶらりしていたので

(→ぶらり途中下車の旅825日放送分

ぶらり旅欲が出てきました。。

 

私の家は西武新宿線の上石神井駅が近いのですが、

そのわりに普段使う路線ではないので興味はありました。

普段、フリー切符はないみたいなんですが

夏休みだからか

仮面ライダー&プリキュアのスタンプラリーのフリー切符

なるものがありそちらを購入。

 

せっかくなのでぜひ一番遠くまで!

目指すは西武秩父線の終点、秩父駅です。

(そこまで行くと本当は その先の秩父鉄道の方が気になったのですが。)

※西武鉄道ウェブサイトより。

新宿線から池袋線に、

さらに秩父線に乗り換え。

途中下車駅は

行き:西武柳沢、久米川、武蔵藤沢、吾野、終点西武秩父

帰り:中村橋、野方 でした。

東京近辺の人以外はなんのこっちゃですよね、 すみません‥

 

今回の旅ルールは 一駅降りるごとに、

一食or一品購入or15分以上のぶらり。

暑かったのでぶらりは結構きつかったです。。

 

でも渋い食堂で定食食べたり、

おいしいおせんべい屋さんをみつけて買ったり、

お餅やかりんとうを買って車内で食べたり

突然現れる急にオシャレなお店をひやかしたりしました。

 

ザ・日本の夏

 

秩父線に入ると途端に山風景。

秩父線の吾野駅に着く直前、

なにやらお祭りっぽいのが見えたので降車。

 

古い町並みと周りの山がすごくよかったです

「秩父街道 吾野宿」の文字が。宿場町だったようです

 

ちなみに、舞の海さんが降りた駅は西武秩父以外降りてません。。

 

普段絶対に降りないような駅

今後もきっと降りないであろう駅

を選んで降りる楽しさ。

ぐったりだったけど楽しい旅でした。

 

長くなったので、昨日の 小湊鉄道の旅はまた次回です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA