おうちで発表会

6月末に行う予定だった今年の発表会。

 

残念ながら延期ということに。。

 

その代わりに企画したのが、それぞれ家で動画を撮ってもらって発表という形の

「おうちで発表会」。

 

youtubeの限定公開にして、遠くのおじいちゃん、おばあちゃんにも見てもらえるようにしました。

 

せっかくなので、名前と演奏曲も自分で言ってもらうという発表スタイルに。

形は違えど、みんなとってもよく頑張って、いい笑顔を見せて発表してくれていて、動画の編集をしながら満足感でいっぱいの私でした(笑)。

 

そしてこの機会に、私もマリンバを弾いてみたり

 

 

ステージで、目の前にお客さんがたくさんいて‥という緊張感はないものの、動画を撮るのもきっとドキドキで、何度も何度も撮り直したり、おうちで親子ともども奮闘していたんだろうなあ。。

 

おうちの方々のご協力にもほんと、感謝感謝です。

 

動画を公開すると、早速みんなで見ました!

じいじばあばに見せました!

との声。

 

手作りコンサート、子どもたちの元気さが伝わってきてよかった!

と、遠くに住むおじいちゃんおばあちゃんからの声もいただき、とても嬉しいです

 

 

そして意外と楽しんでしまったのが動画の編集。

今までまともにやってみたことがなかったので不安でしたが、今はiphoneひとつで何でもできてしまいますね!

 

「VivaVideo」というアプリで、動画をつなげて、文字を入れて、拍手の効果音なんかも入れてみたりして、それなりのものが作れちゃいました。

 

最初と最後には、ご挨拶の字幕を入れて自分の演奏を撮ってBGMにしました。

終わりのあいさつはオルゴール調しっとりドラえもん+紅蓮華(鬼滅の刃op)とかにしてみたり。

 

 

なんか楽しかったです

 

オンラインレッスンにしても動画での発表会にしても、コロナの影響ですることになったわけですが、ピンチはチャンスというのか、これまた新しくやり方が広がってきて面白いなと思ったのでした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA