アドリブ大好き2年生!

ある日のレッスン風景。

 

「自分で適当に思いついた」と教えてくれたコードに、自由にメロディーをつけてもらってずーっと弾く、アドリブごっこが最近の彼女とのレッスンの最後のお楽しみタイム。

 

 

たまたま、すべてのコードで白鍵のどの音を弾いても合うようになっていたのでアドリブしやすいなーと思ってやってみたのですが、これは私にもいい訓練でとっても楽しい!

 

初めに彼女が考えたのは3拍子だったのですが、この日は「じゃあ今日は4拍子にしてみよう!」という振りにも、ひるまずいいプレイをしてくれました。

 

シンコペーションを多く入れたメロディーにしてみたり、伴奏の音型が変わるとすぐ反応してリズムを合わせて弾いたり。

もうすぐ終わりたいなーというのも音で伝えてきたり。

 

いつも、聴いた曲を耳コピで弾いたり流れている曲に合わせて好きに音を入れてみたりという遊びをしているという、ピアノ大好きな彼女。

 

単純に「耳がいい」だけじゃなく、「遊ぶ」感覚でピアノを弾いているということで自然に身についてきた力ですね。

この歳でこんなことができてるの本当にすごい!

 

これからの成長がとっても楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA