勉強そして実践!〜プレピアノ講習会〜

ここ最近、ピアノを習い始める子の年齢がどんどん下がっています。

私も、リズム遊びや歌などから

ピアノを弾くための準備をするレッスンを行う  

「プレピアノコース」

を設け、2歳くらいの子からレッスンをしています。

 

出張レッスンではやはり、 教室に通う(通わせる)のが大変。。

という小さなお子さんの親御さんからのご希望、お問い合わせも多いので

そういった子たちのためのレッスンに力を入れたいなと

思っていたところでした。

 

小さい子のレッスンのための

「プレピアノ講習会」

をしている先生がいらっしゃり、

これは行かねば!と受けてきました。

 

教えてくださった

「サイキ音楽教室」

の斉木ゆみ先生は、 リトミックのクラスもされてたり

「知育」にも力を入れていらっしゃいます。

数々のレッスングッズ。かわいいイラストのカードも全部手描きで感動‥♡

実際のレッスンをしている教室で

レッスンで使用されているたくさんの手作りグッズを使いながらの

マンツーマン講習。

なんて贅沢な!

 

テキストやワークの使い方、

教え方も丁寧に教えていただいたり

子どもへの実際の声掛けだったり、気のひき方

などを具体的にやってくださったり

悩んでいることにもいいアドバイスをいただけて

とても濃密な、いい時間でした!

 

その日は夕方からレッスンもあったので 早速、

いくつか実践してみたりもしました。

なるほどなるほどと噛みしめてきました

レッスンのしかたや教材も

時代とともにものすごい進化を続けていて、

いろんな先生の教え方を学んだり教えあったり

という場があることはとても幸せです。

 

誰かに何かを教わることがすごく久々で楽しかったです!

どんなことでもずーっと

「学び続ける」

ことは忘れたくないなと思いました。

 

たくさん教わったことをきちんと整理して取り込んで、

どんどんレッスンに生かしていきたいと思います

 

今までよりももっと、

たくさんレッスンしたい!

たくさんの子に楽しくピアノを教えたい!

と思うようになりました。

 

斉木ゆみ先生、ありがとうございました

 

出張ピアノレッスンご興味ある方は

体験レッスンもやっておりますのでぜひお問い合わせください!

出張ピアノレッスン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA